女性たちを女神のように輝かせるために

Salon Diosas

企業情報

代表者:菊池 由佳
企業名:合同会社Salon Diosas
業 種:エステサロン
創 業:令和6年4月
所在地:富山市布目

企業概要

合同会社Salon Diosasは、「フェムケア」に特化したエステサロンを経営。フェムケアとは、“Feminine”(女性的な)と“care”(ケア)を組み合わせた造語で、女性の体や健康をケアする製品やサービスのことを指します。オーナー兼エステティシャンである菊池さんが、お客様一人ひとりの悩みに合わせたケアの提案・施術を行っています。

創業のきっかけ

体の冷えを改善するため、身に着ける下着を替えたところ、体調に変化が現れたのを実感しました。下着について学んでいくうち、フェムケアが健康に与える影響の大きさを知り、この重要性をすべての女性に広めたい!と思ったのが創業のきっかけです。体のデリケートな部分を扱うことから、一対一で悩みを解決していく形が適していると考え、プライベートサロンを開くことにしました。

事業のこだわり

店名である“Salon Diosas”(女神たちの部屋)には、女性たちの美しさを引き出し、女神のように輝かせるお手伝いをしたい、という想いを込めています。富山県は共働きの女性が多く、睡眠時間は全国ワーストクラスという調査結果があります。そんな多忙な日々を過ごす女性たちにとって、フェムケアが自分の身体を大切にしていただくきっかけになれば、と考えています。
フェムケアという言葉自体まだあまり知られておらず、富山県内で専門のサロンはまだ珍しいです。そのため、当サロンで使用している専用のマシンも北陸初導入です。サロンの経営と併せて、フェムケアの重要性を広めるための活動も積極的に行っています。

Salon Diosas

富山県信用保証協会に相談してみた感想

以前していた仕事の関係で保証協会が創業者支援を行っていることを知っていたので、相談してみようと思いました。実のところ、「フェムケアに特化したサロンを開きたい」と初めて相談したときは、内心「厳しい意見を言われるだろうな」と覚悟していました。それまで周囲に同じことを話しても、あまりいい反応を得ることができなかったからです。けれど担当の方は私の思いを否定することなく、「面白いと思います」という前向きな言葉で背中を押してもらい、嬉しかったです。
相談を経て、金融機関の紹介だけでなく、悩みに応じた専門家の派遣や創業後のフォローまで一貫した支援を受けることができとても助かりました。「創業といえば保証協会」というイメージがもっと広まればいいのに、と思います。

専門家派遣の感想

エステ業界の経験が無く、価格設定や集客のために何を行えばよいのか分からず悩んでいました。そのことを専門家に相談すると、ターゲットを絞ることと、フェムケアと私自身について知ってもらうことが重要だとアドバイスをもらいました。特に印象に残っているのが「自分の好みとお客様が求めているものは違う」という言葉です。お客様目線で考え、独りよがりにならないよう意識するようになりました。
広報活動についても、宣伝手法だけでなく、発信する文章についても具体的にアドバイスしてもらえました。それをもとにプレスリリースをしたところ、複数の新聞社から取材を受けることができました。そのほかにも、地域の情報誌への広告や様々なイベントへの参加等を行い、集客につなげています。

Salon Diosas

創業してみて

現在、県内の女性経営者を中心とした異業種交流会を開催しています。そこで出会った方が来店してくださったり、さらにお客様を紹介していただけたりと、うれしい反響を呼んでいます。他にも、同じ美容業界同士でお客様を紹介し合えるのではと考え、脱毛サロンに飛び込み営業もしました。すぐに結果につながるわけではありませんが、色々な人と会って話をするのは面白いです。ビジネスで一人勝ちはよくないと思っていて、自分のお客様には知り合いのエステサロンを紹介しています。
たくさんのお客様に来ていただきたいとは思うものの、私一人で経営をしているため、受け入れられる人数に限りがあります。異業種交流会やフェムケア周知のための活動も続けていきたいため、どう両立していくかが今後の課題です。

今後の展望

フェムケアという言葉が広まって定着するのに2~3年はかかると思っているので、これからもその周知・啓発を続けていきたいです。そうした活動やサロンの経営を通じて叶えたいと思っているのが、「富山県を女性にとって楽しい県にする」という目標です。このことは異業種交流会に参加している方々ともよく話していて、私にできる方法で富山に暮らす女性にいい影響を与えることができたら、と考えています。

Salon Diosas

担当者の声

フェムケアはトレンドになりつつも、富山県内での知名度はまだ低く、ご本人も集客に不安を感じていたため、ブランディングの専門家をご紹介させていただき、コンセプトづくりやターゲット設定を細かく行いました。
菊池さんはエネルギーに溢れた、とても魅力的な方です。フェムケアに対する熱意や行動力も非常に高く、今後の活躍がとても楽しみな方の一人です。引き続きモニタリングを行いながら、サポートをさせていただきたいです。