同会議は地域の金融機関・支援機関で構成され、経営改善・事業再生の支援施策の情報共有やスキル向上を目的とし、開催しています。また、同会議の分科会である金融機関等の実務者を対象とした「金融支援連絡会議」や金融機関等の女性職員を対象とした「働くきんゆう女子活躍推進会議」も開催しています。

富山県中小企業支援ネットワーク会議

「中小企業金融円滑化法の最終延長を踏まえた中小企業の経営支援のための政策パッケージ」(平成24年4月20日内閣府・金融庁・中小企業庁) に基づき、中小企業の経営改善・事業再生の環境整備を目的として、平成24年10月に発足しました。地域の金融機関・支援機関で構成され、経営改善・事業再生の支援施策の共有やスキルの向上を図るため、定期的に開催しています。

金融支援連絡会議

中小企業者を取り巻く環境が依然として厳しいことから、金融機関や支援機関が連携した地域における面的な事業者支援を更に強化するため「富山県中小企業支援ネットワーク会議」の分科会として令和3年6月に発足しました。
金融機関等と保証協会の実務者が参加し、事業者支援ノウハウの共有と実効性の高いネットワーク構築を目的に勉強会や意見交換等を行っています。

働くきんゆう女子活躍推進会議

「富山県中小企業支援ネットワーク会議」の分科会として令和3年7月に発足しました。
金融機関において、渉外業務や経営支援など女性の活躍の場が増加する一方で、働き方に不安や悩みを抱える女性職員も少なくありません。本会議では、組織の垣根を超えた交流を通じて、働き方に新たな視点を取り入れ、それぞれの職場で活躍できる人材の育成を目的としています。